

本日までの更新101231

昨日、喫茶ねこねこの各席のトークを更新しました。

今年は小夜子をデビューさせました。公開までたどり着けてよかった、よかった。

わざわざこの日誌を見にくてくださった方々、よいお年をお迎えくださいね。

本日の更新101229

クリスマスも終了しました。いよいよ年末です。

本日までの更新内容は以下のとおりです。

☆小夜子の部屋 トーク追加
☆サイト 切り替え反応表、リンク追加

54さん、ナナとくろねこさんが小夜子に切り替え反応をつけてくださいました!

「ナナと黒猫」さんは公開が再開されて嬉しいですね。シェルと会話が絶妙にマッチしてて、可愛らしい雰囲気を醸し出しているゴーストさんです。追加されたシェルもいけてます。
喫茶ねこねこにも切り替え反応つけてもらってます。

本日の更新101221

本日の更新は以下の内容です。

☆小夜子の部屋
トークなど各所修正

久々の更新の割にはさみしい内容ですが…


☆拍手
12/13 1拍
12/17 1拍
12/19 1拍
12/20 2拍
ありがとうございました!

>12/20の方
トークに関するバグのご報告をいただきました。ひとつは変数が逆になってましたね。
もう一つはトランスレートによるものでした。?をウェイト付きに変換しているので、選択しの中の?は?\w4と変換されてしまっていました。
ありがとうございました。

本日の更新101216

本日の更新内容は以下のとおりです。

☆小夜子の部屋
トーク追加
各所修正

ゴーストとして機能的に足りないのがコミュニケート。その辺を何とかしたい。何とかしたいけど難しくてなんともならない…


本日の更新101215

本日の更新は以下の内容です。

☆小夜子の部屋
メーラーを開くイベント追加

メールをチェックして、未読メールがある場合はメーラーを開くか聞いてきます。
ところでSSPのメールの機能、使ってる人いるんでしょうか??


本日の更新101214

間があいてしまいました。本日の更新内容は以下のとおりです。

☆小夜子の部屋
トーク追加

☆喫茶ねこねこ
喫煙席 トーク追加、修正

通常のアップデートといった感じですね。


☆拍手
12/10 3拍
12/11 1拍
12/12 3拍
12/13 1拍

>12/10 わん。
今度はわんちゃん登場か~。よろしくね。

>12/12 毎回楽しみに起動させていただいておりますw
それはそれは、何よりで御座いますね。ありがとう御座います。



伺かアドベントカレンダー2010

2010年11月にリリースしたゴースト「-小夜子の部屋」のメニューについてまとめます。

☆どんな感じ?
 こんな感じのiphone風のアイコンを利用した、視覚的に解りやすいインターフェイスとなります。右下のスクロールボタンを押すとマウスのホイールでもスクロールします。仕事に疲れた目には優しいので気に入ってます。
図-1図-2


☆材料
今回用意したのは以下の材料です。
アイコン画像 i00.png~i10.png
背景画像 menu.png
これをSSPデフォルトバルーンに重ねます。


☆スクリプト
使用するスクリプトは以下のリストになります。
\f[color,R,G,B] フォントの色指定
\f[shadowcolor,R,G,B] フォントの影色指定
\_b[ファイル名,x,y] メニュー背景画像指定
\_b[ファイル名,inline] アイコン画像指定
\__q[ID,...] 選択肢指定
\n\n[half] 改行(アイコンの配列調整)
\_q ノーウェイトでの表示

これをズラズラと並べていって出来上がったのがこちら。
sys.選択実行.menu : (\1\s[10]\0\c\s[100]\f[color,220,220,220]\f[shadowcolor,100,100,100]\_b[${sys.menuphoto},0,0]\_q
 ☆MENU☆\n\n[half]
 \__q[TalkMenu]\_b[icon/i00.png,inline]会  話\__q
 \__q[TalkConfig]\_b[icon/i01.png,inline]会話設定\__q
 \__q[Changeofclothes]\_b[icon/i02.png,inline]着替え \__q\n\n[half]
(以下省略)


☆味付け
・パルーンツールチップスで下の階層も解りやすくしてみました。
・タッチパネル風にシングルクリックでメニューを開きます。
・「メニュー背景画像指定」をお好みで変えられます。
図-3



☆今後の課題
・背景画像変更に伴って、フォント色も変更できるようにしないと見辛い場合があるでしょう。。
・綺麗に仕上がってないアイコン画像を改修したいです。
・下の画像は携帯電話のスクリーンショットです。機能を限定したモバイル版小夜子の部屋もリリース予定です。
図-4

本日の更新101209

また風邪をひいてしまった感じがします。ハチミツショウガの出番です。
本日の更新は以下の内容です。

☆小夜子の部屋
イベントトーク 修正・追加

☆喫茶ねこねこ
喫煙席 トーク追加

毎日これくらい更新できるといいですね。


☆拍手
12/09 2拍
ありがとうございました

>Wiz★さま
細かいところはさておき、「KAWARIで簡易自動挿入ウェイト」の記事はためになりました。伺かアドベントカレンダー2010、良い企画ですね。

本日の更新101208

本日までの更新は以下の内容です。

☆小夜子の部屋
メニュー ブラウザメニュー追加
トーク  季節のトーク追加、ランダムトーク修正

ブラウザメニューは個人的に開発系のリンクを追加しました。前日導入したトランスレートはウェイトタイムを調整してます。


☆拍手
12/07 1拍
ありがとうございました。更新続けていきますね。


☆伺かアドベントカレンダー2010
12月12日の日曜日らしいのです。週末は危ないので事前に準備を進めています。

それほどのものでもありませんが…

本日の更新101206

相変わらず週末のほうが時間がないです。
本日までの更新は以下の内容です。

☆小夜子の部屋
メニュー、修正
トランスレートイベント追加

バルーンツールチップスを修正しました。トランスレートはATNDのwizさんの記事を参考に導入しました。感謝、感謝!


☆拍手
12/03 1拍
12/04 5拍
12/05 2拍
12/06 4拍
連日、ありがとうございました──────っ

>12/04 アミファのトーク
よいアイデアを頂き、こちらこそ感謝、感謝です。小夜子もよろしくお願いします。
またご要望があれば、是非お寄せください。

Donさん
お世話になりっぱなしで、本当に感謝してます。ありがとうございます。

コメント返信
>hiyo-pさん
作業お疲れ様でした。CPU使用率とアニメーションの速度、小夜子の開発当初より不安定な状況が続いてます。シェルを重ねすぎかな~。もう少し研究してみましょう。


小夜子の部屋 軽量追加シェル
hiyo-pさんの「-小夜子の部屋」がマイナーチェンジされました。

伺かアドベントカレンダー2010
という企画が始まりました。一日一エントリずつ、参加者が伺かに関する話題をブログなどに上げる企画です。
しまりすも参加することにしました。なんか一人前のデベロッパになったみたいでかっこいい!
とりあえず好評な小夜子のメニューについての解説をしようと思います。

本日の更新101203

本日までの更新は以下の内容です。

☆小夜子の部屋
サーフィス、バグ修正
トーク追加
☆喫茶ねこねこ
喫煙席 トーク追加
カウンター席 お気に入りトーク追加

バグ修正は508番。パーツが抜けてました。


☆拍手
12/02 4拍
ありがとうございました!

>付き合ってた彼氏さん…
さっそくアミファのトークとして、お気に入り登録時のそういうトークを何個かいれてみました。
(ネタバレですが、\another4\dic412_Favorite.txtの444行目からです。)
どうでしょうか?

コメント返信
>hiyo-pさん
またご指摘いただき、ありがとうございます。


☆小夜子の部屋 軽量追加シェル

またまたhiyo-pさんが「小夜子の部屋」の軽量化シェルを作ってくれました!
動作が軽いとうか、きびきびしてますね、確かに。
クチパクの透過がおかしいような気がします。pnaファイルはいりませんね。
あとアニメのタイミングも調整したほうがいいですね
surface100
{
animation0.interval,talk,2
animation0.pattern0,overlay,298,100,88,122
animation0.pattern1,overlay,-1,100,0,0
これくらいが私の環境だと良い感じです。

本日の更新1011202

本日までの更新は以下の内容です。

☆小夜子の部屋
サーフィス、バグ修正
切り替え反応追加、切り替え反応表追記

バグ修正は27番の瞬きです。切り替え反応は「瀬田多汰美」ちゃんを追加。シェルをいろいろ実験中のようで今後の展開が楽しみです。


☆拍手
11/29 3拍
11/30 2拍
12/01 1拍
ありがとうございました!

コメント返信
>hiyo-pさん
surface27、さっそく直しました。相変わらずお世話になっております。
いままでのゴースト同様「小夜子の部屋」もよろしくお願いします!!


☆小夜子の部屋 開発秘話

着せ替えで衣装ごとのランダムトークを用意してます。「このスカートいいでしょ?」「暑いから上着脱ぎたい」なんていうやつですね。そのためには現在の着せ替えの状態を把握する必要があるわけですが、着せ替えするごとのONOFF変数では、セーブデータが飛んだりすると対応できません。
そこで「OnNotifyDressupInfo」を仕込んで、現在の着せ替え状況を拾うようにしてます。
キーボードの「H」を押すと手動で前記イベントを起こします。

こういう面倒臭いシステムが動いて、まことに目出度いわけですが、結果として追加シェルの開発はほぼ不可能という結果を招いてしまいました…
プロフィール

しまりす

Author:しまりす

拍手コーナー

SiReFaSo
    リンク
    FC2カウンター
    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    カレンダー
    11 | 2010/12 | 01
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    公開一周年記念アンケート結果

    投票結果

    ブログ内検索
    FC2ブログランキング
    ねこねこ業務日記

    FC2ブログランキング

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    RSSリンクの表示
