

本日の更新080229

2月29日です。うるう年ですからね。日付イベントトークでも準備するべきだったのでしょうか?4年に一度のイベントっていうのは価値がありそうです。
もう遅いんですけど。

本日の更新は以下の内容です。

・二階席、トーク追加。
・ゴースト、アーカイブ更新。

2月はメニューサイドバーの画像変えたりしました。あとは追加バルーン関係も今月変えました。そんなわけで更新量が多くなりましたので、アーカイブを入れ替えました。

来月の目標は、二階席のトークを他の席と同水準にする、ゲームを追加する、なんて考えてます。
年度末ですので、その辺が限界となりそうです。

ゴースト名、キャラ名

☆「喫茶ねこねこ」
ねこねこメイドシェルありきのゴーストでしたので、素直に喫茶をつけてます。「ねこねこ喫茶」か「喫茶ねこねこ」かは悩みました。

☆ミルファm、シーファm
オリジナルのミルファ、シーファのメイドバージョンということでm。

☆イルファ
オリジナルそのままですね。

☆ファアファ
柔軟剤みたいですけど、やわらかい感じの名前にしたかったので。

☆レミファ
ファをつけることが必須ですので、いろいろ考えました。そして思いついたのが「ドレミファ」のレミファでした。

☆アミファ
ファがついていながらも、日本人っぽい名前にしたかったのです。日本の女の子の名前で思いついたのが「亜美」。そしてファが連結されました。

☆ジェニファ
アミファが和風なら、妹は西洋風にと考え、ハリウッドチックな名前にしてみました。

☆サラミ
トークに由来が書いてあります。アン○ンマンに出てくる犬がチーズでしたので、チーズとくればおつまみつながりでサラミ。

☆ボツになった名前
ケンプファ‥‥強そうですけど、猫耳は似合いません。
シューマッファ‥‥速そうですけど、フェラーリは好きじゃないんです。


本日の更新と拍手080228

今日、シトロエンSMって車を見ました。生まれて二度目です。何かいいことあるかもしれません。

昨日、本日の更新は以下の内容です。

・各席、メニュー回り修正。
・各席、シングルモード変更。
・二階席、トーク追加。

メニュー回りはスペースが入ったり、入ってなかったりするのを統一。一応全席チェックしたつもりですが、まだバグがあるかもしれません。
シングルモードは、replaceの関係でセリフがないのにバルーンが出てきちゃうのを修正。
二階席は単なるトーク増量です。

☆拍手
2/27 17:00に拍手いただきました。ありがとうございました。

☆コメント返信
ゴースト界隈の事情に疎くなってしまっています。で、ウマウマサプリを試してみましたけど楽しそうですよね。参戦したいところですけど、いまはちょっと無理ですね。
盾猫さんの絵は感動ですよ。いろいろとうまいですよね。あそこまで描ける自信ないな~。

本日の更新080226(バナー見てください→)

右側のバナー、こんなの作ってもらっちゃました───!

アミファがうまうま踊ってます。(うまうまって良く知らないんですが。)
盾猫さんの作品です。ウカニバでも支援してくださったり、頭が上がりません。この場でも改めて感謝。体の動き、服のひらひら、うまいですよね~。

盾猫さんのサイトはこちら日記ではより大きなサイズで踊ってます。

本日の更新内容は、掲示板にご指摘のあったメニュー周り。まだもう少し確認したいところもあるので、それが終わり次第掲示板にてご報告する予定です。

それにしても踊り。うちのジェニファも歌に合わせて踊ったりするんですけど、幼稚園のお遊戯レベルですね。踊るっていうには、ここまでやらないといけないわけですね。
そんこともあろうかと、ジェニファのシェルは体、服が各パーツごとに独立して作ってあるわけで‥‥いつかは‥‥。

本日の更新と拍手080225

今日は国立大学の入試だったようですね。寒い中、お疲れ様です。いい春が訪れることをお祈り申し上げます。
受験生のころの夢は今でも見ます。悪夢ではないのですけどね。

今日の更新は以下の内容です。

・休憩室、イベントトーク、ランダムトーク修正。
・二階席、トーク追加。

休憩室は着せ替え関連のトークに、初期値がないものがありましたので修正しました。二階席はランダムトークを追加しています。まだ目標値にいたりません。

☆拍手
20:00
車好きの方から拍手いただきました。車関係のトーク、少量ですがカウンター席、禁煙席に出てきます。気に入っていただいてうれしいです。そのための免許持ちのアミファの存在という話もあります。
車、私も大好きです。特に日産車なんですけどね。
車関係のトークも折を見て増やしていきます。拍手、ありがとうございました。

本日の更新と拍手080224

本日の更新は以下の内容です。

・二階席、トーク追加。
・全席、変数関係見直し、修正。
・ゴーストアーカイブ、マイナーチェンジ

install.txtに余分なバルーンの設定が入っていました。もしかしたら公開当初からかもしれません。hiyo-pさん、ありがとうございまいした。

シングルモードの変数の設定でデフォルト値が無かったものを修正。バルーン関係でreplaceを定義してる都合上、\0\s[0]という並びである必要があるのでその辺を修正中。

というふうに、いたって真面目な更新をした1日でした。

本日の更新と拍手080223

すごい風が吹いてます。そんなに暖かくないので春一番ではないでしょう。
それでもどことなく春は近づいているようです。うちのカブトムシも食欲が増してきました。

本日の更新は以下の内容です。

・「喫茶ねこねこ」アーカイブ更新。
・カウンター席、庭、二階席、イベントトーク追加。
・各所修正。
・バルーン、アーカイブ更新

アーカイブ修正はちょっとしたことなので、同じファイル名です。カウンター席などのイベントトークは朝礼を追加しました。
バルーンはアーカイブを更新しました。バルーン単体の構成となりました。

☆コメント返信 to hiyo-pさん
というわけでアーカイブ更新しました。ご確認ください。もうひとつの謎のフォルダが出てきてしまう件ですが、どうもinstall.txtがバルーンのものになってしまっていたようです。修正しました。

☆拍手
2/22 23:00にも拍手いただきました。ありがとうございました。昨日拍手が多かったのは2月22日、猫の日トークの件でしょうか?

本日の更新と拍手080222

やばい。風邪っぽい。喉が痛い、痛い。

今日は久々に更新っぽい更新です。

・二階席、トーク追加。
・禁煙席、イベントトーク修正。

って書くとそれほどでもないな~。

☆拍手
13:00、20:00にパチっといただきました。ありがとうございました。

☆バルーン関係
アーカイブの件、了解です。新しいデータ、お待ちしてます。

本日の更新と拍手080221

日差しに暖かさを実感できる今日この頃。明るい春を迎えるべく、鋭意努力中であります。

本日の更新は以下の内容です。

・バルーンの設定、6番から4番へ
・カウンター席、バグ修正。
・各席、イベントトーク修正。(誕生日関係)
・託児室、トーク追加。

バルーン設定、バグ修正はhiyo-pさんからご指摘のあったもの。こんな感じでいかがでしょうか?
イベントトークは誕生日イベントのトークを修正。バルーンの設定によるものです。さらにreplaceで置換すると庭の誕生日イベント時にルーレットトークが発生することを発見。ルーレットトーク側を直しました。(原因がわからないので対処療法です。)

☆拍手
昨日も拍手いただきました。ありがとうございます。

☆コメント返信(業務連絡)
昨日いただいたコメントには対処したしました。サプリメントですが、ゴースト側で更新に含めてしまったのはサプリメントがない場合、バルーンの切り替えトークがうまくいかないとの判断でした。
バルーンのアーカイブは現在の形式でいいのではないでしょうか?サイズもそこそこですし。
「dic05_Show2」の内容はhiyo-pさんにまかせました。オリジナルのトークなんかあったら追加してもらってかまいません。

本日の更新と拍手080220

いよいよ「喫茶ねこねこ」もWINDOWS VISTAに対応となりました。
メニューサイドバーの長さを変えただけなんです。

本日の更新は、上記と重複しますが以下の内容です。

・各席、メニューサイドバー変更。
・「喫茶ねこねこ」専用バルーン、設定変更。
・禁煙席、託児室、休憩室、トーク修正。

バルーン対応は、hiyo-pさんよりご推薦のあった件。全員集合シェル時には細見のバルーンとなります。それに伴って集合シェルを使う誕生日トークなどを少しずつ修正していきます。

☆拍手
2/18、2/19、2/20
それぞれ拍手いただいてます。やや活気がない更新状態が続いてますが、がんばって続けていきます。ありがとうございました。


本日の更新と拍手080218

PCを盗まれた大学があるそうです。研究データが入ってたらしいのですが、この時期に大変ですね。やっぱり、セキュリティーワイヤーとかつけたほうがいいのかな?

本日の更新は以下の内容です。

・禁煙席、ショータイム回り修正。

昨日コメントいただいた関係です。へんてこなことになってました。といいつつ、まだあるかもしれません。落ち着いたら再度確認させてください。
とりいそぎ、ご連絡くださったhiyo-pさんに感謝。

本日の更新080217

WINDOWS VISTA で初めて「喫茶ねこねこ」を立ててみたらメニューサイドバーの表示が変でした。このマシンだけの話なのでしょうか?自分の機械じゃないからよくわかりませんが‥。

本日の更新は以下の内容です。

・各席、切り替えトーク追加。

昨日の続きの「島根の回し者」さんのマルチモード対応です。これで全席対応しました。

本日の更新と拍手080216

今日は単車で出撃するも、寒さには勝てず。機体の損傷は認められないものの、身体、特に関節への影響大なり。

本日の更新内容は以下の内容です。

・禁煙席、二階席、切り替えトーク追加。
・追加バルーン、変更。

切り替えトークは、「島根の回し者」さんマルチモード対応のお返し。各席に展開していきます。
追加バルーンはhiyo-pさんに新しいものを作っていただきました。いままで導入済みの方は上書きインストールお願いします。

☆拍手
21:00 hiyo-pさん
追加バルーン入れ替えました。そして「現在のバルーン」によって参照先の分岐を設置。これでショータイムの両立ができたはずです。作業、ありがとうございました。

22:00 体温だ~いすきさん
不審な書き込み、増えてます。掲示板にしろ、ブログのコメントにしろ。IPでアク禁設定したりしてもイタチごっこのようです。IPたどると素性がなんとなくわかりますけど。
拍手、トップページにもあったほうがいいですよね。今度設置しますね。拍手でのご連絡、ありがとうございました。

その他、20:00台、23:00台に拍手いただきました。ありがとうございました。

本日の更新と拍手080215

今日は日差しが暖かでした。春はもうすぐですね。

本日の更新は以下の内容です。

・各席、切替反応修正。

特筆すべき点はありません。頑張りも足りません。

☆拍手
9:00
ご忠告と受け止めさせていただきます。少なくとも「何をやってもよい」とは考えていませんので。せっかくご忠告いただいたということで、いろいろと調べてみようと思います。

☆バルーン関係
辞書ファイル名変更でいきましょう、hiyo-pさん。

本日の更新080214

いろいろと大変な日々を過ごしています。もう少しでトンネル抜ける・・・かな?(希望的観測です。)
チョコレート、とりあえず食べてます。

本日までの更新は以下の内容です。

・各席、イベントトーク修正。
・二階席、トーク修正。

いきなり二階席のイベントトークがミスってて、あせって本日修正。そのほか、バグを修正してます。詳しくは・・・覚えてません。

☆追加バルーン公開
hiyo-pさんに作成いただいたキャラ別の追加バルーン、サイトで公開始めました。公開ページにサンプル画像がありますが、ちゃんとキャラごとに分かれているのが凄いところ。マルチキャラでキャラ別のバルーン装備なんて珍しいかもしれません。自慢できますか?

☆業務連絡 to hiyo-pさん
ショータイム、更新されちゃうようです。別のファイル名にしましょうか?せっかく作っていただいたのをボツにするのはもったいないです。変数設定してメニューで飛ばせばなんとかなるんじゃないでしょうか?
正式に公開させていただきました。お疲れ様でした。そして、言葉ではいいつくせないほど感謝してます。ありがとうございました。

本日の更新と拍手080211

心なしか日差しが暖かい1日でした。久々に単車に乗ってみました。ストレス解消にはなったかな。(安全運転でしたけどね。)

本日の更新は以下の内容です。

・託児室、イベントトーク修正。
・二階席、トーク追加。

イベントトークはネットワーク更新関連。トーク追加はリクエストのあった質問形式のトークを少しずつ増やしてます。

☆拍手
2/10 22:00 hiyo-pさん
禁煙席のバグ。確認して修正しました。ありがとうございました。

2/11 1:00
ぱちっといただきました。ありがとうございました。

☆キャラ別バルーン
「喫茶ねこねこ」専用の追加バルーンを作っていただきました。hiyo-pさん、ありがとうございまいした。
多キャラのゴーストなわけですが、各キャラごとに専用のデザインのバルーンが表示されます。
正式公開ということで、とわさんの「Ukagaka投稿場」で現在公開中です。
近々、喫茶の公開ページで公開させていただければと思ってます。
http://www.towano.net/zzz/

本日の更新と拍手080210

結局、雪は積もらず。少し残念。
でも今日くらい暖かくないと、体が動かないです。

本日の更新は以下の内容です。

・各席、イベントトーク修正。
・二階席、トーク追加・修正。

☆拍手
2/9 23:47
2/10 10:00 limitさん
ネットワーク関係、バグは修正しました。トークも修正しました。お知らせいただき、ありがとうございました。ホイールは高いですよね。そういえば昔純正のホイールを盗まれたことを思い出しました。(涙

23:47 体温だ~いすき さん
「波形編集ソフト」って何に使うんでしょうか?音響効果っていうとエフェクターみたいなものでしょうか?掲示板のほうはそちらに書き込みます。

15:00
拍手いただきました。ありがとうございました。

本日の更新080209

また雪が降ってますね。少し積もってきました。暖房の効きが悪いので寒い寒い。

そんな雪の日の更新内容は以下のとおりです。

・禁煙席、託児室、二階席、イベントトーク修正。
・二階席、季節のトーク・フリートーク追加。

二階席は2月のトークが禁煙席のものが残ってました。イベントトークはキャラ別バルーン対応関係を修正。

そのほか、いろいろと修正・追加することはあるので、不定期に更新するかもしれません。

本日までの更新と拍手080208

年度末モード、突入です。時間がないとはいいたくはありませんが、時間がないんです。
というわけで停滞気味のしまりすです。

本日までの更新は以下の内容です。

・大量更新モード、各席順次装備中。
・禁煙席、ショータイム追加。
・各所修正。

☆拍手
2/7 22:00 体温だ~いすきさん
拍手絵は枚数少なくてすみません。イルファは家電からゲーム機まで、メカメカすきすきらしいです。メカに対するマニアックなポリシーももっているみたいです。
いつもお世話になっている身ですので、「喫茶ねこねこ」に関してはなんでも使ってください。
重ねて、新作ゴースト、楽しみに待たせていただきます。

本日の更新と拍手080205

本日の更新は以下のとおりです。

・庭、メニュー画像追加。
・託児室、大量更新イベント追加。

庭はやっとオリジナルのメニュー画像を装備しました。あとはジェニファのメニューが残ってます。託児室に大量更新時のメニューを試験的に追加。問題ないようなら他の席に展開予定。

☆コメント返信
追加バルーン、問題なさそうに動いてますよね。デフォルトに戻しても大丈夫そうですし。
シーファのバルーンの柄はこんな感じでいかがでしょう?
シーファバルーン


☆拍手
2/4 体温だ~いすきさん
暖美ちゃん、期待してます。出来たらください。

2/5 5:00
パチパチっといただきました。ありがとうございます。

一周年記念アンケート結果とお礼

一周年記念アンケート「どのキャラが好きですか?」結果

ミルファ 6票
シーファ 33票
イルファ 19票
ファアファ 47票
レミファ 4票
アミファ 8票
ジェニファ 10票
サラミ 7票
総数 134票


という結果となりました。

☆ミルファ:
‥‥私は応援していますよ。サーフィスなんて凄い数だし。がんばりましょう。

☆シーファ:
相変わらずの人気でした。途中までファアファとテールトゥーノーズの状態でした。シーファの人気が衰えないというのは、ちょっとほっとしてます。

☆イルファ:
予想では最下位でした。こんなに人気あるんですね。一番更新頻度が少ないキャラですので、今後トークなどがんばりたいと思いました。カレーイベントは好評の要素なんでしょうか?コメントの数は一番でした。

☆ファアファ:
喫茶オリジナルキャラの斬り込み隊長、やってくれました。妹の分までがんばってくれましたね。停滞気味の託児室ですが、今後いろいろやっていかないといけませんね。

レミファ:
お姉ちゃんが頑張ってくれたので、良かったことにしましょう。休憩室は、改良の余地ありでしょうか?

☆アミファ:
それなりの数字となりました。いろいろとご意見、ご希望をいただくことの多いキャラです。今後に期待ということでしょうか。

☆ジェニファ:
満を持して登場のニューフェース。シェルの完成度は一番だと思います。(当社比)数字もお姉さんを越えました。二階席はまだイベントなんかも少ないです。それにしてはよくやってくれました。

☆サラミ:
存在をわかってくれる人がいて良かった~。ネコミミさんの喫茶店で、唯一の犬、そして男性。そしてこういう柄の犬って、かわいいですよね?


肩に力をいれないで作ったキャラのほうが人気が高かったりします。気楽にやったほうがいいのかもしれません。
そして託児室、喫煙席と最近停滞気味でしたので、これを期に少しずつ成長させていきたいと思います。

コメントもいただきました。返信はいただいた日の後にご返事させていただいてます。

ご投票いただき、ありがとうございまいした。投票結果、いただいたコメントは今後の「喫茶ねこねこ」の成長に活かしていきたいと思います。

本日の更新と拍手080204

雪国の人から見れば「あれぐらいの雪」なんでしょうけど、今日の都心はパニック状態でした。朝から電車は遅れるし、首都高は閉鎖だし‥。
首都圏とは、もろいものよのう~。

今日の更新は以下の内容です。
・各席、引き続き追加バルーン準備。
・カウンター席、撫で撫でゲーム、調整。
・その他、各所修正。

撫で撫でゲームは、一発正解ボーナスというご要望がありましたので、その場合ボーナスポイントで50点もらえるようにしました。もう少しちゃんとしたイベントが欲しいところです。
あとシッポダブルクリックのグーグル画面ですが、絵は変わってませんが、全体のイメージをサイトと同一にしました。(数日前に)

☆拍手
0:00 limitさん
特別イベント、ちょっと思いつかなかったのでとりあえず上記のとおり、ボーナスポイントにしてみました。ご意見、ありがとうございました。凍結路面には気をつけましょうね。

10:10 descriptusさん
お帰りなさいませ。ご連絡、ありがとうございました。拍手で返信いたします。

12:00
パチパチパチっと拍手いただきました。ありがとうございました。

本日の更新と拍手080203

雪が積もりました。何年ぶりでしょうか?
雪が降って積もってる景色っていうのはいいものです。普段の景色と同一のものとは思えません。
ただ、脱出ルートを確保すべく、雪かきしましたが腰が痛くなりました。

本日の更新は以下の内容です。

・各席、追加バルーン対応準備。
・各席、トーク修正。

追加バルーンは各席準備完了です。トーク修正は掲示板にご指摘があった件。本日起動した方はわかると思いますが、節分のトークがめちゃくちゃでした。すみません。

☆拍手
2/3 18:00
拍手いただきました。ありがとうございました。

☆hiyo-pさんへ
キャラ別バルーンですが、replace.txtで対応できかもしれません。とりあえず装備してみました。お試しください。

本日の更新と拍手080202

「喫茶ねこねこ」、いろいろと賑やかな一周年となりました。嬉しいです。

本日の更新は以下の内容です。

・各席、追加バルーン対応準備。
・カウンター席、トーク追加。
・禁煙席、シーファのおすすめ追加。

コメントの返信も兼ねて報告。追加バルーン、「バッチリ」いけそうということなので準備を進めていきます。とりあえず、禁煙席、喫煙席、託児室、休憩室に対応を装備しました。
「シーファのおすすめ」は試験的に「お店のホームページ」を追加。シーファが作ったお店のホームページという設定で試験公開開始。(なんかゲームの画面みたいです)


☆拍手
2/2 2:00
Wiz★さん
お祝いお言葉いただきました。ありがとうございます。
アーカイブの量、単純に4Mから10Mに増えてます。倍以上‥よくやったものです。感慨深いです。質の面でも向上させていきたいと思っています。

2/2 1:00 13:00 16:00
拍手いただきました。一周年記念のお祝いと受け止めさせていただきます。ありがとうございました。


☆一周年記念アンケート
投票終了しました。自分で投票するのを忘れてしまいました。投票数134票、沢山いただきました。とりあえずお礼申し上げます。ありがとうございました。
結果の考察なんかについては、後日この場でまとめさせていただきます。投票結果については右にリンクを置いておきますのでご覧ください。

本日の更新と拍手080201

今日から中学入試が始まったようです。子どもよりも親のほうが緊張している面持ちです。受験する方は落ち着いて試験をうけてくださいね。


本日・昨日の更新は以下の内容です。

・禁煙席、専用バルーン対応。
・各席、切替トーク追加。(シズクと冷しゃぶお祝いトーク対応)
・各席、バグ修正
・禁煙席、ショータイム追加。

シズクと冷しゃぶさんからの切替でお祝いのトークをいただけます。そのトークにお返しを対応させました。

バルーンはhiyo-pさんのほうで専用バルーンを開発していただいてますので、それに背景画をあわせるように改修。具体的にはバルーン名により補正値を追加してます。

バグはミスタイプなどです。


☆拍手
1/31 3:00 4:00
拍手いただきました。開店一周年記念のお祝いと受け止めさせていただきます。ありがとうございました・

1/31 23:00
ハチマンさん
お祝いの言葉をいただきました。ありがとうございます。岡田ジャパンも順調そうでハチマンさんもほっとしているのではないでしょうか。今後ともお互いにがんばっていきましょう。

2/1 0:00
冷やっこさん
お祝いいただきありがとうございます。ゴーストに反応までつけていただき感激です。またフリーシェルにもコメントいただきありがとうございます。新ゴーストの製作、がんばってください。

2/1 14:00
喫煙席のフリートークのバグのご指摘。どのトークかわかりませんが、わかり次第修正いたします。ありがとうございました。

2/1 20:40
とわさん
お祝いのお言葉、ありがとうございました。そう、とわさんのサイトなんか見ながらゴーストを作り始め、なんとか公開までこぎつけたのがちょうと一年前なんですね。これからも頑張っていきたいと思います。

みなさま、暖かいお祝いの拍手、お言葉いただき、ほんとうにありがとうございます。
「喫茶ねこねこ」、今後とも発展させていきたいと思っております。


☆コメント返信
hiyo-pさん
上記のとおり試験的に禁煙席に専用バルーン補正値を設定しました。これで背景画はぴったりくるはず。しかも左右対称の専用バルーンなので反対側でもバッチリ。お試しください。イルファメニューのバグは修正しました。

プロフィール

しまりす

Author:しまりす

拍手コーナー

SiReFaSo
    リンク
    FC2カウンター
    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    カレンダー
    01 | 2008/02 | 03
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 -
    公開一周年記念アンケート結果

    投票結果

    ブログ内検索
    FC2ブログランキング
    ねこねこ業務日記

    FC2ブログランキング

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    RSSリンクの表示
