

ゴースト公開しました。

ゴースト「喫茶ねこねこ」公開しました。

「二匹はねこねこ」の二次創作ゴーストです。
まだトーク数が少ないんですが、徐々に進化させていこうと思ってます。

適当に雑談して、デスクトップマスコットとして邪魔な存在にならないようにしようと思ってます。自分の仕事の邪魔になると困るからなんですけどね。

ねこねこの新版も開発が進行中のようです。とりあえず、新版公開まではこちらでお楽しみいただくのもいいかもしれません。

シェルはメイドシェルに追加したものを使用しています。メイドシェルがお気に召しましたら、こちらのゴーストも使ってみてください。

よろしくお願いします。

tag : 伺か ゴースト

F-1のお話。

便利なプラグインが共有されていましたので、お借りしました。
→のカレンダーの下のほうにあるF-1レースのやつです。

もう開幕まで47日なんですね~。
あっ、「二匹はねこねこファンクラブ」はF-1レース開催時には「ルノーF-1ファンクラブ」と化しますので、ご容赦ください。

そういえば、ルノー新車が発表になりました。バックミラーが個性的です。
でも、「今年の車のカラーリングはいけてない率80%じゃないの?」って思っちゃったことは内緒です。

マイルドセブンのルノーがよかったよ、やっぱり。

tag : F1 ルノー

小さいほうのバイク

今日は比較的、暖かだったように感じました。

そんなわけで、久しく動かしていなかった小さいほうのバイクに乗ってみました。
エンジンもなんなく始動しました。出足の鋭さは2ストロークですね。

とはいっても、原付スクーターなんですけどね。ジョーカーといって、絶版のスクーターです。大柄でして、特にハンドル幅なんかハーレーなみ。すり抜けが苦手な原付という、矛盾した存在がまたいい味です。

メッキの部品が多いんですが、サビが結構でてます。中古で買ったときからですけどね。

洗車して、サビ対策しないと。もう少し暖かくならないかな~。

ゴースト作りました。

メイドシェルを使って、ゴーストを作ってみました。
ねこねこの二次創作になるのかな?

テクニックはないので、特徴のない雑談ゴーストになっちゃった感じです。まあ、自分で使ってみて、仕事の邪魔にはならなそうだし、こんな感じでよかったかなって思います。

とりあえず、本家のしるぴんさんに送ってみました。無許可で公開するわけにはいきません。

ねこねこの新版も開発が進んでいるようです。ねこねこワールドの飛躍に貢献できればいいなって思う今日この頃です。

スクープ!新型ねこねこ

わお。しるぴん先生のところで、ねこねこのシェルが公開になってる。

この当たり判定は・・・こりすぎですよ~。
ねこねこ新版がでたら、こちらのシェルも対応させようとは思ってますが、果たしてできるのでしょうか?

ちょっと心配になってきちゃいました。

でも、ちゃんとねこねこが開発されてるのは嬉しいなっと♪


http://d.hatena.ne.jp/cilpintan1X/20070124

特記事項なし。

あ~また午前様となってしましました。

2月、3月は業界の稼ぎ時なので、忙しいのは仕方ないのです。
やりたいことは、いろいろあるのですが・・・。

そういえば、受験生も大変な時期ですね。大昔を思い出してみました。

社会人も年度末を向かえ、がんばりましょう。
創作活動もがんばって続けていきましょう。(自分に言い聞かせています。)

今日の投票など。

投票いただきました。コメントをご紹介します。シーファに投票のコメントです。


 >絶対的。
ということで、神様みたいな 存在ですね。いや~、そこまで思われているシーファって幸せでしょうね。たしかに、健気なお姉ちゃんですよね。


surface4.png



ミルファも「はぅ~」って感じでしょう。

続きを読む

拍手。

本日、8拍手いただきました。1/10に10拍手いただいてから、久々にいただきました。
ありがとうございました。

最近は投票のほうにコメントいただいてます。この辺は後ほど紹介します。

とにかく、みなさま、ご支援ありがとうございます。

寒い、寒い。

午前中は雪が少しだけ降りました。積もらなかったのは、残念ですね。
今年も雪遊びはできないんでしょうか?それ以前に、雪かきが大変なんですけどね。

人気投票ではイルファちゃんに票が入って、ミルファを抜きました。なんですね、この辺の結果も寒い、寒い。がんばろうね、ミルファ。

今日の投票

今日も相変わらずシーファです。
大人のシーファも増えました。
シーファ・大人シーファをたすと、過半数を超えてしますという事実。

ミルファ、パジャマミルファを足しても、シーファの半分・・・・。

メッセージのご紹介。

>(゜∀゜)o彡゜シーファ!シーファ!
ktkrっていいますか、きたこれっていいますか・・・・。
熱狂的ですね。ありがとうございました。

ミルファの盛り返しに期待したいところです。(ないな、たぶん)

引き続きシーファですね。

人気投票ですが、本日入った票もシーファなんです。

コメントをいただきましたので、紹介します。

>黒髪がすき
確かに黒髪の魅力はあるんでしょうね。ミルファはヤンキーっぽい色ですからね。

>ツンデレシーファらぶです
ツンデレ、最近流行ってますもんね。ツンデレシーファがラブモードになっちゃうあたりが、ねこねこの魅力なんでしょうね。

ミルファ、がんばってください。(自分でミルファに1票いれました。)

そして、その他のキャラも一応、最低1票は入れていただきました。0がなくなって、ちょっと安心しました。

ご投票いただいた方々、コメントしてくださった方々、本当にありがとうございます。(まだまだ投票は受け付けております。)

やっぱり、ここでもシーファなのか!

公開中の追加シェルの人気投票を、サイトのほうで実施中です。
ぜひ、ご投票ください。


今日現在の投票結果ですが、数はそんなに多くないのですが、もうシーファがぶっちぎり状態で当選確実のバラのマーク付きです。


今回のシェルで一番力を入れたミルファの立場は・・・・・も少しがんばれ~!

ダウンロードありがとうございます。

アーカイブを更新したら、たくさんの方々が来てくれて、ダウンロードしていただいているようです
ありがとうございます。。


絵の一つでもないと寂しいと思いますので、ミルファちゃんを置いときます。


このサイズの画像をイメージコンバーターで、SO505isにとばすと綺麗な壁紙となります。
SO506icでもOKです。サムネイルも付きます。
だれも、そんな古い携帯使ってませんね・・・・。すごく気に入ってるんですが・・・・・。


20070116181322.jpg




人気投票

アーカイブの更新、昨日の内容で予定通り実施しました。
お手数ですが、上書きインストールでお願いします。

また、何か不都合がありましたら、こちらでもサイトのほうでもお知らせくださいね。

投票を置いてみました。今後の改良の際、この結果を活かしていけたらと考えてます。こちらのほうも、よろしくお願いします。

不具合の修正

追加シェルですが、不具合を修正中です。
内容は次のとおりです。

・シーファの当たり判定(手の周辺)がおかしかったです。

・surface7番関連(ミルの怒)の絵で、ツインテール付近に余計なレイヤーが混じっていました。

修正が完了し次第、サイトのほうへアップいたします。
ゴーストセンターの情報のほうも、アーカーブ更新ということで、あげるつもりです。

不評なトランスレート関連は、残してあります。もすこし、その辺を勉強してみるつもりです。

ゴーストの作成のほうも勉強中ですが、トーク考えるのが大変だよ~。
まあ、気楽なネタで固めようとは思ってるんですけどね。

拍手

なぜか拍手いっぱいの今日この頃です。
シーファ効果がまだ続いてるのかな?

ご紹介するメッセージはありません。

とにかく、ありがとうございました。
もしかして、今日誕生日のせいでしょうか?
関係者の方々にも、感謝。ありがとうございました。

今日は久々にバイクに乗りました。
手足は寒いけど、マシンも絶好調。
コンビニで休憩中、自分のバイクを見て、「かっこいいな。」って惚れ直しました。

ライダーのみなさん、寒い日々が続きますが、がんばりましょう。

ころぺた

シェルの作成の過程で、時間的には絵を描くのが大変でしたが、絵が揃ったあとの難関としては、あたり判定の実装でした。

元シェルとポーズとか、髪型、衣装が変わっちゃてるので、かなりの部分のあたり判定を作り必要がありました。(かなりの部分というか、実質全部ですが。}

そこで、「ころぺた」というツールを使わせていただきました。
あたり判定の箇所を全部見ながら編集できます。拡大して編集もできますので精度をあげることができます。
アニメーションの調整もできます。

使用するのが当たり前かもしれませんが、一応「ころぺた」に感謝をこめて、紹介させていただきます。

シーファ効果2

まだぼつぼつ拍手入ります。シーファ効果に感動しつつ、新シェル投入。


 


surface1115.png


「あらあら、ミルファさん。そんなことでは、私に追いつけなくてよ。」

シーファ効果

web拍手は最近、毎日1、2拍手いただいてたんですが、昨日は6拍手もいただきました。


昨日の段階での変化といえば、TOPをシーファにしたことぐらいなんで、これはシーファ効果といっていいのではないでしょうか?


恐るべし、シーファ。がんばれ、ミルファ。

公開サイトTOPを変更しました。

公開サイトのTOPは、ゴーストのオーナードローメニューを使っています。まだ、もう少しネタがありそうなので、しばらくこのシリーズでいこうかと。


 あっ、クリスマスは特製のミルファでした。公開して初めてのクリスマスなので、これくらいしとかないといけないかなっていう義務感より作成しました。


そして、今回はシーファです。やさしさと強さを併せ持つ姉。同時に可愛らしさと鋭さが、彼女の外見からもうかがい知れる・・・そんなイメージの絵です。


ヒロインであるミルファを上回る人気者のシーファちゃん。今回のシェルでも完成度は一番だと思ってます。


 


menu_background_s.png

ちょーねこっすか。

しるぴんさんところで、また新しいゴーストさんが発表されました。


可愛いシェルにが転げまわって、「ねこっすから」みたいなトークで。
さすが、しるぴんさんですね~。ただもんじゃないっす。


しかし、ほんとにああいうトークとか、よく思いつきますよね。動きとよくマッチしてます。しるぴんさんにアニメでも作ってもらったら、面白いんじゃないでしょうか?


あっ、「ねこねこ」のほうもファンクラブとして盛り上げていきますので、引き続きご支援よろしくお願いしますね。

トランスレーターについて_その2

以前にトランスレーター実装についてお話しましたが、どうも失敗だったようです。


ミルファの台詞の語尾だけを狙っていたんですが、イルちゃんのほうまで変換しちゃうみたいです。イルちゃんファンのみなさまには、大変不評のようです。


システム的にミルだけっていうのは出来ないみたいなので、馴染めない方はとっぱらっちゃてください。シェルのフォルダ内の「makoto」と名のつく3つのファイルを消しちゃえばOKのはずです。特に問題を感じない方は、そのままほっといても問題はおきません。


やっぱり、シェルのほうで台詞をいじるのは危険ですね。特に物語性、世界感のあるゴーストなので、「ねこねこ」に使うには難しかったかもしれません。


ちょっとでもオリジナリティーを出したいというならば・・・やっぱりゴースト作るしかないのかな?


 

新年あけましておめでとうございます。

あけまして、おめでとうございます。


今年も、本編「二匹はねこねこ」同様、メイドシェルのほうもよろしくお願いいたします。
昨年シェルを作成して、公開できたわけですが、今年はさらに発展できたらいいなっと思ってます。


KWP1.jpg


というわけで、本年もご支援のほど、よろしくお願いいたします。

プロフィール

しまりす

Author:しまりす

拍手コーナー

SiReFaSo
    リンク
    FC2カウンター
    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    カレンダー
    12 | 2007/01 | 02
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    公開一周年記念アンケート結果

    投票結果

    ブログ内検索
    FC2ブログランキング
    ねこねこ業務日記

    FC2ブログランキング

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    RSSリンクの表示
