

今年の終わり。

2006年も、もう終わりですね。

でも、こうしてミルファの追加シェルも公開できてよかったです。

まずは、全部作り上げたことが嬉しいですね。充実感いっぱいです。

そして、たくさんの人にダウンロードしていただいたのが、また嬉しいです。

また、いっぱい拍手いただきました。そして、応援のメッセージもいただきました。

皆さんに感謝!そして来年もよい年でありますよに!

トランスレーターの実装。

今回追加シェルという形で公開しましたが、もう一味欲しいなってことで、いろいろ調べていましたら、makotoトランスレーターというものがあるということがわかりました。

シェルの方で実装できるトランスレーターということです。今回のシェルセットの中に含まれています。いくつかの言葉を、このシェル専用に言い換えています。3つぐらいですが。

シェルのほうで、勝手に台詞を言い換えちゃうとゴーストの雰囲気が失われちゃいますし、ほんの味付け程度です。

ただし、この翻訳機能ですが¥0¥1で制御していまして、ねこねこの場合¥0がモードで変わりますので、「ミルファしか使わない。」言葉を見つける必要がありました。その辺に限界を感じましたね。

シェルを最大限活用するには、ゴーストを作らないとダメかな?って感じる今日この頃です。

開発中のシェル。

「二匹はねこねこ」については、使用されているすべてのシェルを描き直しまいした。



手をつけた初期のころのミルファのシェルなど、今見るとリファインが必要かな?と思わないでもないです。


そして現在ですが、さらなる提案性も含めて、シェルの種類を増やそうと試行錯誤中です。
たとえば、こんなのです。↓


surface7003s.png



web拍手

昨日より、本日ただいままで、16拍手いただきました。
ありがとうございました。


拍手絵を増やした効果ですね。ずいぶんと数をいただいちゃいました。
励みになります。今後もがんばります。


メッセージをいただきました。
「はじめましてメイドシェル早速ダウンロードさせていただきましたー
もともと愛用しているゴーストの追加シェルというだけでも嬉しいのに、しまりす殿の技術力の高さに感激しましたー!これからもがんばってくださいー!ヽ(´∀`*)ノ」

わおー。すごく嬉しいです。盾猫さん、ありがとうございます。
技術力ってのは、ちょっと自信ないんです。PCでお絵かきっていうの、今回が初めてなもんで。
描いてるうちに、いろんなテクニック覚えてくものですね。
メイドシェルもまだまだ作業中です。今後とも、よろしくお願いいたします。

ミルファのパジャマシェル。

ミルファのパジャマシェルは、こんな感じです。


元のシェルは、枕ダッコしてますね。かわいいです。
今回は、ウサギさんにしてみました。猫耳がウサ耳をダッコしてます。


パジャマなんですが、女の子っぽいのにしてます。
髪のリボンはなぜか付いたままです。(なぜかというか、都合上です。)


とにかく、ゴースト作者のしるぴんさんは、表現、表情にこだわる方ですので、いろんなシェルが必要となり大変でした。
それがゴーストの魅力につながってるんですね。それに魅せられてしまった私も、その世界感を壊すわけにはいきません。がんばりました。


と、シェル作成も終盤に描いたパジャマシェルですが、最後の気合を振り絞ってなんとか描き上げました。


surface500.png

web拍手

12/23(土)6拍手、12/24(日)1拍手いただきました。
ありがとうございました。


メッセージです。
「多分2回の拍手は追加イラストがあるかの確認だと思うよ。」
というご意見でした。


よって、拍手絵を2枚追加しました。
これで、合計3枚。


新しくネタを作ったりしたら、また追加します。
何枚くらいがいいのかな?(多ければ、多いほどいいって感じですが・・・)

web拍手

昨日、一昨日と合わせて2拍手いただきました。
ありがとうございました。

メッセージはありません。
便りがないのは、達者な証拠。
メイドのミルファたち、頑張ってね。

大人シーファのシェル。

シーファLOVEモードで登場する大人シーファのシェルです。


シーファのモードは、ほとんど使ったことないので、実はあまりなじみの無いシェルでした。例によって描き直してみましたが、元絵に比べての変化量は抑え気味です。


改めてみると、若干丸顔になっちゃったかな?


 




レイファのシェル。

今日は、レイファお母さんの紹介です。


ちょっと可愛い感じにしてみました。ミルファが少し成長したら、こんな感じかなってイメージで。
お母さんっぽくないんですけど。


レイファを描くころには、PCお絵かきもだいぶ慣れてきて、いろいろ凝ったりしてるんですが、見た目にはまったく影響ありませんでした。(w


腕にくるくる巻いてある布(アームウォーマーでしたっけ?)を省略しちゃってので、触り反応で矛盾があります。髪の色も、エプロンが白なのでちょっと青っぽく変えちゃいました。


surface210.png



web拍手

昨日は2拍手いただきました。
ありがとうございました。
メッセージはありませんでした。

サイトのアクセス数が急に減ったな~って思ったら、ゴーストセンターのTOPから消えてました。影響力大ですね、あそこは。

ダウンロードしていただいたミルファたちは、元気に活躍しているでしょうか?としみじみ思う今日この頃です。

イルファのシェル

そして、イルファのシェルです。


あまりにも、元々のイルちゃんと違っていて、驚かれた方もいるかと思います。もとはメタルというか、パンチックな服装なんですが、今回はゴク普通の女の子っぽくしてみました。


 ミルファたちがメイドさんってことで、テンション上がる方向なので、イーちゃんはこれでも、クールに見えるんじゃないかってことで。




イーちゃんファンは、きっとかなりマニアックな方だと思います。このイルファのシェルについては、不満がありそうな、なさそうな。

web拍手

昨日は4拍手いただきました。
メッセージはありませんでした。

励みになります。ありがとうございました。

シーファのシェル

シーファのシェルはこんな感じです。


ミルファほど気合が入ってないので、ポーズは少ないです。基のシェルもそうです。そんなシーファはミルファちゃんより人気者みたいです。


ミルファをツインテール化したので、シーファはどうかな~?ってくらいのノリで描いたら結構似合うんですね、これが。
リボンは青です。いろいろ試してみましたが、清楚な感じがシーファっぽいかな。


ということで、シーファファンの皆さん、ご納得いただけてるでしょうか?


surface10.png




 

プロトタイプ

この画像はプロトタイプ作成のときのものです。

プロトタイプといいますか、ミルファ・シーファについては一通りのシェルは揃えて一部の方に公開しました。
スタイルに関しては、プロダクトモデルとほとんど変わりません。ただ、基の画像と書き直した部分との違和感、細部の質感等がどうしても気になり、データとしてはこの後全部書き直しました。


surface0.png



見た目で大きく違うのは、髪形かな?最終的にはミルファとシーファはツインテールにしてます。
ツインテールは、いろんなトライアル中に可愛かったので採用してみました。

web拍手

開設以来、たくさんの拍手をいただきました。
ありがとうございます。

メッセージに関しては、シェル・サイトのバグに関するものが
ほとんどで、サイトのほうで修正をご報告しました。

拍手絵は現在1パターンですが、順次増やしていく予定です。

今後とも、ご支援のほどよろしくお願いいたします。

テーマ : 伺か
ジャンル : 日記

シェルのまばたき。

同じシェルを使うミルファとひみこさんの違い。
実はミルファはまばたきしません。

元のフリーシェルの段階で実装されているので、
しるぴんさんが省略してるんでしょう。

確かに、デスクトップ上でぱちぱちしてると、
うるさく感じられるときもあります。
一方、まばたきで、リアリティがあがるという意見もあります。

今回は、まばたきの回数を少なめにして実装してみました。
いかがなもんでしょうか?

まばたきは0番と6番のシェルを入れ替えることで、
行っていますが、目の部分だけの差し替えで行ったほうが
いいかもしれません。
今後の課題その1ということで検討を進めていきます。

噂と評判[改]のコメント

噂と評判[改]を見ました。
「二匹はねこねこ」の欄にメイドシェルに関するコメントがあり、
「メイドシェルは確かに可愛いのは良いんだが、このシェルにすると 2006/12/15 」
となってます。

「メイドシェルは確かに可愛い」ってところに、スゴク喜んでます。
コメントされた方、ありがとうございます。

その後が、「このシェルにすると」で終わっちゃってるんですが、大丈夫でしょうか?

続きとして書こうとした言葉が、「このシェルにすると、PCが爆発しちゃいます。」とか、「背後から何かが出てきます。」じゃなかったことを祈ります。


続きを読む

TOP絵更新。

サイトのTOP絵を替えました。
まだ、開設以来1週間程度なんですけど、
季節は移り行き、年の瀬も迫ってきてますので・・・。

昨日はしるぴんさんのところのラジオでした。
相変わらず、お忙しそうです。
才能と馬力あふれる方ですよね~。

ねこねこのほうの新版は、もう少し時間が掛かりそうです。
それまでの間は、こちらのシェルでお楽しみください。

新発見。




ブログにも拍手がつくんですね。
何事も勉強が必要だな~。


というわけで、シェルのご感想等お気軽にお知らせくださいね。

ファイルの形式。

今回の追加シェルは、pnaファイルを使用してます。

シェルの画像については、キャラクター周辺を不透明にしないと、背景と混じってしまいます。ただ、輪郭線をきっちり不透明に仕上げると線が硬く見えちゃうんですね。

元のシェルが、白い輪郭で囲っているのは、やわらかい線を活かしたかったんだと思います。

そこで、pnaファイルを使用すると半透明が表現できるので、今回採用してみました。半透明が表現できることにより、さらに高度なことが出来ますし、実際やられてるゴーストさんもいるんですが、今回はそこまでやってません。(ほんとうは、力不足でやれません。)

いろいろとトライアルの結果、現在の形となったわけですが、代償としてシェル全体のファイルサイズが1.5M程度大きくなってしまいました。

そのだけの価値はある!と思うんですけどね~。

 

想定外の反響

サイトを開設して、各方面より予想以上の反響があり驚いてます。
「伺か」って、まだまだいけてますね。

ロンお父さんのシェルがあんまりだというご意見。
ごもっともです。お父さんがメイド服で登場したらビックリです。
ウケ狙いとしては、いいんですが・・・・。

よろしくお願いします。

はじめまして。しまりすです。

「二匹はねこねこファンクラブ」のサイトを立ち上げました。
それに関する情報をここに記載していきたいと思います。


サイトのリンクミス等ご指摘いただき、ありがとうございます。


このブログもサイトも、何とか通常営業できるよう、頑張っていきたいと思っております。


よろしくお願いします。
thanks.png

続きを読む

プロフィール

しまりす

Author:しまりす

拍手コーナー

SiReFaSo
    リンク
    FC2カウンター
    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    カレンダー
    11 | 2006/12 | 01
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -
    公開一周年記念アンケート結果

    投票結果

    ブログ内検索
    FC2ブログランキング
    ねこねこ業務日記

    FC2ブログランキング

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    RSSリンクの表示
